http://www.pet-hospital.org/

all words by Dr.NORIHIRO KOMIYAMA

手術を受ける際の注意点

はじめに
手術を受けるための予約等について
手術前の検査の必要性について
麻酔の安全性について
外科手術について
おわりに

はじめに
あなたの動物が、外科手術を受けることになった状況において、実際手術を受ける際なにかととまどいを感じているかもしれません。どなたもが、自分の動物が外科手術を受けるなんて思いもよらないことだったと思います。

ある種の病気は、手術をしないと救えないのです。とはいっても通常は、かくべつに心配する事はありません。しかしながら、すべてにおいて100%と言う状況はありませんが、飼い主の方が思っている程ご心配なさる必要はありません。ある状態において、例えば危篤的な緊急手術においては、危険率は高くなりますが、そのような場合には、あらかじめお話いたします。


あなたの動物が、手術を安全に受けられるようにするためには、飼い主の方の協力がぜひとも必要です。そのためには、私達の注意に対して、あなたが建設的な御意見を下さる事を希望いたします。そうすることによって、私達はあなたの動物に対してのサービスを常により改善させてあげることができるからであります。

また手術を行なう場合には最大の芸術的臨床技術を駆使し、その動物に対する問題についてそれぞれ独自の解決法を、個人的に話し合って良い方向に向けたいと考えております。
■手術を受けるための予約等について
その日の当日に手術を予定している場合は、手術には麻酔を必要としますので、24時間は絶食が必要です。また特別な場合を除いて手術前、6〜8時間ぐらいから水も与えないで下さい。ご予約の上、午前9〜12時までの間に動物を連れて来て下さい。当日は手術のための最後のチェックを行ないます。検査が行なわれていない時や、追加の検査等が必要な時は、そのときに行ないます。

緊急状態で連れてこられた場合にはまず、手術が必要かどうかを確かめ、必要ならそれに適切な方法を実施致します。時にはあなたの動物の症状がそんなに急がない時は、緊急例を直ちに診てやらなければなりませんのでそれを先に診て、あなたのほうが後になることがあります。そんなに多くはありませんが、緊急例の手術をしなければならないために、あなたの動物の手術予定を立て直さなければならない場合もあります。

私達獣医師、はできるだけ初診時や、あなたが動物を見舞いに来られたり、また手術後連れに来られたときに、あなたとお会いする機会を作るように心掛けております。こうすることによってあなたのお顔とお名前が一致できることになりますから。外科医は手術前または手術後にあなたの動物の状態についてお話することがよくあります。また診察がすみましたら手術費用についての説明をいたします。
■手術前の検査の必要性について
手術をするためには麻酔をするわけですから、手術に危険性がないか、いろいろと検査を行ないます。手術前の検査については年齢などを考慮して総合的に状態を調べます。このことは、今まで分からなかった病気についても分かることがあります。主な検査としては、身体検査、臨床検査(血液、血清生化学検査、尿検査、糞便検査)、X線検査、心電図検査などです。身体検査は最も重要で、病歴、視診、触診、聴診、打診などが綿密に行なわれます。

また特に歯の病気(歯石等)があるかどうかもチェックされます。歯石がある場合には、特に手術後に歯石の除去をお薦めします。このことは非常に重要です。歯石があるということは、口の中に多くの細菌がいるということで、白血球数が増加したりします。このことは他の病気で白血球数が増加している場合などに覆い隠すことなり、病気をより分からなくしたりします。歯石はあらゆる病気の原因ともなり、これが歯は健康の窓といわれる所以です。

血液検査は、例えば貧血があれば、輸液や輸血についての情報が得られますし、心臓、腎臓、肝臓などの働きぐあいも分かります。尿検査については、例えば尿糖、潜血、蛋白、pHなどの存在や、腎臓の機能が調べられますし、糞便検査は寄生虫を調べることができます。X緑検査は病気の広がりとか、各臓器の大きさや、異物、腫瘍などを調べることができます。

私たちの外科部門では、すべての麻酔をかける動物に対して最低でも血液検査(9項目)、尿検査を行なって、安全を期しています。また原則として5才以上の動物には心電図検査8才以上の動物にはX線検査を行なうようにしています。これらの検査を行なうと、費用はそれだけ多くかかりますが、最終的にはより安全に外科手術が行うことができます。
■麻酔の安全性について
最近では、麻酔の進歩に伴い危険率は大変低くなっています。事実現在では、動物に行なう麻酔は人間の行なう方法と、全く変わらず高度な技術と、確実な監視のもとに行なわれています。外科即ち麻酔といわれる程、麻酔は重要です。そのためには、あらゆる検査の結果を評価してあなたの動物にはどんな麻酔法が良いか?どんな点に注意したらよいか?などが検討されます。現在の最新の獣医学では、吸入麻酔が最も安全といわれているので、主にその方法を用いています。

通常の手順は以下の通りです。あらかじめ投与された鎮痛剤や鎮静剤が効き始めた頃に、必要な場合はマスクにて5分間酸素が与えられ、注射か、マスクにて気管チューブが挿管できるまでの吸入麻酔(イソフルレン)がなされます。そして気管チューブから吸入麻酔(イソフルレン)と酸素が与えられます。そして毛刈りや術野の消毒が行われ、動物は手術室へと移動されます。

動物の心臓の状態は手術前、手術中、または手術後、麻酔から覚醒するまで、3種以上の異なる方法のモニターで監視されます。例えばブラウン間のうえに描き出される心電図とか、体の酸素飽和濃度(パルスオキシメーター)、呼気中の炭酸ガス濃度(カプノメーター)、また全自動電子血圧計による定期的な血圧測定、体温とか心音や呼吸数の監視装置によってモニターされます。そして麻酔中は、通常静脈ルートによって自動輸液装置によって点滴され、水分の補給や必要な薬品の投与が行なわれます。以上のように行なわれるので、麻酔が安全に行なわれるのです。
■外科手術について
外科手術を行なうには、それなりの設備が必要ですが、私たちの外科部門は、装置や器具について非常に自慢できるものであると信じております。例えば手術室には、デュパコ社の吸入麻酔装置と人工呼吸装置、外科用手術台、ブラウン管方式の無線の記録付き心電図モニター、酸素飽和濃度(パルスオキシメーター)、呼気中の炭酸ガス濃度(カプノメーター)、全自動電子血圧計、水流式温水毛布装置、心音モニター、温熱式呼吸数モニター、吸引器、電気メスおよび電気燃格器、液体窒素を用いたハイスピード・ドリル、ハロゲンランプの無影燈、自動輪液装置、非常用ランプ、酸素及び笑気のパイピング、緊急用薬品セット、シヤーカツテン、余剰ガス排気装置、手術用骨格標本、なとが設置してあります。

また手術をする場合外科医は、手術用帽子やマスク、消毒済みの手袋、手術衣を身に着けて手術を行ないます。動物に対しても、手術する場所は電気バリカンにて広範囲fこわたって毛を刈り、外科用消毒剤や70%アルコールにて何回も洗浄や消毒が繰り返されます。このように厳格な手順を踏むことによって、汚染や感染の機会がより少なくなります。手術器具に対しても、小さな動物から大きな動物までの、種類別のセットされた滅菌済みのパックが、また特殊な手術のためには、眼科用、整形外科用、内臓用、エキゾチック等用途別にいっでも、使用できる状態にあります。

麻酔中は通常、通常麻酔記録帳を用いて麻酔の経過等を助手が記録します。これらを行なうことで外科医は、手術に集中できるわけで、考えられるすべてのマン・パワー(人間の力)を総動員して、よい結果が生じるよう常に努力し向上するよう目指しています。
■おわりに
私達が特別な手術を行なう主な理由は、動物の苦痛を救うことと、出来るだけその病気を治すことです。私たちは、あなたの動物のあらゆる面での看護に対して最大の努力を払います。もし何か御意見とか御質問の点がありましたら、御遠慮なく申し出て下さい。私たちは動物が本当にものすごい外傷で病院につれてこられることを経験しております。そんなとき私たちは本当に自分の動物が同じような外傷をけたと同じ気持ちになり、動物を愛する飼い主さんを慰めてあげます。私達がこの手術をお受けしたときは、私たちも感情的かつ肉体的に同じような気持ちと状態になっているのです。