http://www.pet-hospital.org/

all words by Dr.NORIHIRO KOMIYAMA

日本ベェツ・グループからの獣医学教材のお知らせ

エキゾチックペット獣医学ハンドブック
動物病院経営マニュアル
日本ベェツ・グループの獣医用教材の通信販売
(有限会社)日本ベェツ・グループ
〒180-0006 東京都武蔵野市中町2−6−4
販売責任者 小宮山 典寛
TEL:0422-54-6922
FAX:0422-54-5537




エキゾチックペット獣医学ハンドブック
EXOTIC COMPANION MEDICINE HANDBOOK
FOR VETERINARIANES

日本語版発売のお知らせ

監訳者 小宮山典寛
翻訳者 竹田明子
翻訳者 鯨岡久美

定価10,000円(本体9,524円+税)
ルーズリーフ形式の568ページのハンドブック
ISBN4-931566-77-4

開いたら閉じないバインダー方式

エキゾチック獣医学ハンドブック
序文(緒言)
親愛なる読者へ:本書の獣医師のための"エキゾチック・コンパニオン・メディスン・ハンドブック"は、私が診療中に必要があると思った時にすぐ見れる参考メモ、診断や臨床に役立つ病理学の図表、処方例、一覧表、その他の臨床的メモを、自分のために系統立てることから始まりました。鳥類やエキゾチックアニマルを診療する上で、その真の特性を知った上で、その他の多くの参考資料が必要となります。様々な卒後継続教育講義や来院ごとに頭を切り替えなければならぬため、これらの臨床は、伝統的な小動物診療のために用意されたものよりも、より多くの知識が要求されます。

  ずっと以前に私は、各々の動物の生活史、投薬量、たまにしか必要とならないちょっとしたその他の参考情報を暗記するのをやめました。その代わりとして私は、すぐ見れる参考書がどこに置いてあるのかを記憶しました。それらの"カンニングペーパー"は、3つの大きなルーズリーフノートブックから成り立っていて、多くのより簡潔で便利な形での情報が提供されるので、時間が全くかからなくなりました。

  Linda HarrisonとGreg HarrisonそしてWingers出版の奨励、援助、意気込みのおかげで、簡潔なポケット参考書を作るという考えが実現しました。この出版物は、誰かがコンパニオンバード、兎、齧歯類、フェレット、ハリネズミ、爬虫類および両生類を診察するためにすぐに必要となる情報を含んでいます。我々は、臨床家が個人の知識の必要性に応じて自分用に作りなおしたり、ページを整理しなおしたりできるようにノートブック形式にしました。我々は、診察室で、上着のポケットに入れて持ち運べるように、本の大きさを小さくしました。この本は、獣医師、獣医看護士および学生のために作られました。この情報の多くは、他の分野で動物関係の仕事をしている人達にも有用であるかもしれません。我々は、あなたがこの"ハンドブック"がとても便利であると思われることを願っています。そして、この企画に関するあなたの批評を歓迎します。

  私はこの企画の形式と内容に助言を与えてくださったWingersの人達に加えて、以下の方々に感謝すると共に謝意を表明したいと思います:W.B. "Skip" Nelson、Carrie Reid、Melanie Longfellow、Stephanie Knutson、Christine Cannon、北西部鳥類およびエキゾチック獣医師協会の会員のみなさま、Storm Hudelson、Cheryl Greenacre、Michael Delaney、Gail Hoofnagle、Michael Garner、Susan Brown、Carolyn Cray、Robbie McFerret Delaney、そして伝統的ではないコンパニオンアニマルの生涯をよりよいものにする事が我々の願いであるので、雑誌、会議(カンファレンス)および組織を通して経験を分かち合った鳥類/エキゾチックの全ての開業者の方々へ。
本書の内容について
★各々の動物の正常値及び特徴や飼育法、食餌、代表的な疾病、治療法等の解説があり。
小哺乳類 フェレット

小齧歯類(ラット、マウス、スナネズミ、ハムスター)
モルモット
特殊齧歯類(チンチラ、プレーリードッグ)
ハリネズミ
鳥類
オウム科の鳥
スズメ目と柔らかい嘴を持つ鳥(softbill)
ハト
家禽と水鳥
猛禽
平胸類の鳥(胸骨の平らな鳥)
爬虫類
ヘビ
水性のカメと陸生のカメ
トカゲ
両生類
付録(付表)

申し込み方法は最後のページにありますので、ご覧ください!







動物病院経営マニュアル
―動物病院の取り扱い説明書―

著者からの言葉
私は1993年に『動物病院のための書類作成マニュアル』という本を書きましたが、今度の本は動物病院の取り扱い説明書とでもいうもので、知れば便利な知識が満載の本であります。動物病院のその経営は、多方面に関係します。本来我々、獣医師は学問を行ってきたのであり、経営を学んできたものではありません。しかし現実に開業すると、経営という問題に直面いたします。

 本来これは、学問屋が経営屋にもならざるを得ないようです。そこでのギャプをどう埋めるかが問題です。今まではそれなりに正直にやっていれば、どうにかなっていたが、最近どうもマンネリ化し、カラを破れないという方に特に本書をお勧めいたします。

 動物病院のマネージメントと言っても、スタッフの数が、ほとんど1人から数十人の規模までさまざまでありますが、本書は、その中の最大公約数をさぐりながら記載してあります。

 本書の取り扱いは、これらを実践する獣医師によります。ただ単に知る知識は、その使用法によって大きく差がつくものですが、自身の考え、ライフスタイルによって変化させることが望ましいと思います。必要以上に頑張ると、後でバテるものです。しかし頑張る時には、頑張りたいものであります。

 現在は1993年の7年前と、社会を取り巻く環境も、だいぶ変化しています。これらに対応するための基礎知識として本書を利用してほしいと思います。しかし所詮これらは、テクニック的な問題ですが、しっかりとした、獣医学の知識の上に、本書を重ねあわせれば、花は綺麗に咲くことであろうと思います。

 最後に蛇足として、最近の傾向として多いのは?動物病院の経営は、良いほどに、財テクがらみにて失敗し、経営を圧迫しているケースが以外に多いと言う。これも流行?ですが、お互いに気をつけたいものです。
本書の内容について

動物病院経営の秘密とは カルテの書き方とその様式
複数選択方式とは? 最近の取り巻く社会環境
友に働く仲間たちについて 収入増加の12の方法とは?
診療に役立つ各種の書類 動物病院の設計と施工
開業にあたっての心構え トラブル対応法について
定期点検の重要性 効果的な勉強法
器具・備品について 病院内のお金の管理について
進歩と発展の原則とは? 医は忍術か忍耐か?
飼い主が転院する理由とは 非常階段の論理とは?
その他

小宮山典寛(日本ベェツ・グループ)

その他、今年度中出版予定の本も順次、発表いたします。
日本ベェツ・グループでは獣医学ビデオの発売も予定いたしております。


日本ベェツ・グループの獣医用教材の通信販売
現在の所、送料は無料(国内のみ)といたします。

■申し込み方法について
 ・投稿フォームまたはFAXによる申し込み
    住所、氏名、冊数、電話番号、E-mailアドレス、
    その他病院名、FAX番号等をご記入の上お申し込み下さい。

■支払方法について
 ・宅急便にての代金引換方式
 ・郵便振替による支払い方式
    口座名義 有限会社 日本ベェツグループ
    口座番号 00120-6-194923

 ・クレジット・カードによる支払い方式
    →現在、申請中ですのでもう少しお待ち下さい。


(有限会社)日本ベェツ・グループ
〒180-0006 東京都武蔵野市中町2−6−4
販売責任者 小宮山 典寛
TEL:0422-54-5181
FAX:0422-54-5537