http://www.pet-hospital.org/
all words by Dr.NORIHIRO KOMIYAMA

目次

犬の飼い方と病気INDEXに戻る日本ベェツTOPに戻る

問No.1〜No.15→→

1) 薬の副作用で胃潰瘍になった?
2) 若年性白内障はどういう病気なのか?
3) ドッグフードをぜんぜん食べません。
4) ニキビダニ感染と診断されましたが治療法は?
5) フィラリア検査でミクロフィラリアと診断されました。
6) 水頭症になった場合、治療によって長生きできますか?
7) 帝王切開では、どのような縫合方法が一般的なのでしょうか?
8) 上の歯がグラグラしているのに気がついたのですが。
9) 腎臓が悪くなる原因として、どういうことが考えられますか?
10) 最近、目ヤニ(涙か?)がよく出るようになったのですが。
11) ジステンパーのウイルスの消毒法について。
12) 心臓病と乳腺のおでき(たぶんガン)のために苦しんでいます。
13) M・ダックス(♀)のリウマチのことで相談します。
14) 豚のゲンコツを食べた次の日に、糞の一部が白くなります。
15) 近頃鼻の色が少しずつ抜け、ピンク色がかってきました。

問No.16〜No.30→→

16) クッシング症候群について教えてください。
17) 家から出ると、動かなくなります。また、気管支炎は完治しますか?
18) 病院に連れていったら、アレルギーだと言われました。
19) 徐々に麻痺が進み、腰をひねった際、歩けなくなりました。
20) いろいろな方法で食事をさせるのですが、食べてくれません。
21) 近々血液検査をして、アレルゲンの特定をする予定ですが。
22) 右側腰のあたりに直径4cmくらいのしこりができています。
23) よくしゃっくりをし、けっこう苦しそうです。
24) 血液検査をしたところ、赤血球の値が高すぎると言われました。
25) リウマチは治る見込みがないのでしょうか?
26) 走りまくり逃げてしまいます。しつけ方を教えてください。
27) 時々尿に混ざるものが何であるのか判明せず、不安です。
28) 同じような虚弱体質の仔犬が生まれる可能性があるでしょうか?
29) 大型犬にて、食事の量について悩んでいます。
30) 愛犬が椎間板ヘルニアになりました。

問No.31〜No.45→→

31) 心臓の左側の部屋が大きくなり、お腹がふくれています。
32) ダックスフンドの椎間板ヘルニアという病気について。
33) 14歳になるヨーキーが右前脚を使わないで歩くようになりました。
34) オスのラブラドール(1歳6カ月)が初夏から毛が抜け始めました。
35) 散歩中にニオイを嗅いで、そこにマーキングをします。
36) 愛犬がずっと軟らかい便をしています。
37) 予防接種でひどいアレルギーが起こります。
38) 仔犬の頃から片目が充血して、目ヤニや涙がいつも出ています。
39) 関節リウマチと確定診断され、歩行に障害が出てきています。
40) 「引きつけ」のような発作を起こすようになりました。
41) 子宮蓄膿症と診断され、急きょ手術をすることになりました。
42) 近頃は食べるのも遅く、多く食べると、直後に戻してしまいます。
43) 白いかさぶたのようなものができています。
44) 仔犬の1頭が先天性の口蓋裂でした。

45) 避妊手術をすると肥満や皮膚病の原因になるのでしょうか。

問No.46〜No.60→→

46) 食べてはいけないものを食べるので困っています。
47) 2歳のパピヨンのメスですが、顎の下に小さなしこりのようなものがあります。
48) 散歩に行くたびに、小さな虫(マダニだと思います)が毛にくっつきます。
49) 2歳10ヵ月のパピヨンですが、妊娠しても早産になってしまいます。
50) 1歳4カ月のチワワですが、1日に1度悲鳴とともに背中を丸めて走り出します。
51) 避妊手術が早すぎると、発育不全などになる可能性があるのでしょうか。

52) 硬直したような感じで、目は視点が合っていないという状態になります。
53) 2歳のオスのWコーギーがお腹がゆるくなりがちなので、気になります。
54) 10カ月のオスのパグですが、鼻の頭がはげたような薄いピンク色です。
55) 1歳2カ月のメスのコーギーですが、左目だけ目やにが出ます。
56) 「小さいのにあまり運動させると心臓肥大になる」というのは本当でしょうか。
57) 1歳9カ月のヨーキーですが、生後4カ月でわが家に来たときから眼が緑色でした。
58) 7カ月のラブラドールレトリーバーですが、食べさせてもあまり大きくなりません。
59) ゴールデンレトリーバーのメス(2歳)の肥満が心配です。
60) ドッグフードだけを与えているため、栄養不足になっていると言われました。

No.61〜68→→

61) 尿の色が濃い黄色です。ビタミン剤のようなにおいがします。
62) 股関節形成不全と診断されたのですが、手術以外で良くなる方法はないですか?
63) 心臓がよくないと長生きできないのでしょうか?治ることはないのでしょうか?
64) 4歳のヨーキーのオスです。最近涙やけができてしまいました。
65) 灰白色がかったうんちをしはじめ、よく見ると、所々に血が混ざっています。
66) お腹のあたりに、ブツブツした湿疹のようなものができています。
67) 便を食べたり、トイレットシーツを食べたりしています。
68) ワクチン接種後、トマトジュースのような血便と嘔吐を繰り返しました。