plofile2_2t.png

plofil2-2.jpg

人生に必要なお金の話
-お金とスモールビジネスのお話-

私の個人的な見解、小宮山典寛 3.7.2014


1.日本でのお金の話・・・

お金の話・・・お金をもうける・・・・・ 日本では・・・はしたない話?重要なのに、誰も喋らない・・・学校ではお金の話はしない・・・ではどうやって学ぶの・・・



2.米国でのお金の話・・・

2008年の米国の大統領選挙で話題になった「オハイオの配管工のジヨー」の話・・・超零細の彼が富欲層向け増税に反対した話・・・なぜ?その理由は?
私は将来、所得上位になる予定なので、苦労して金持ちになった時に増税されたら困るから反対!これに対してオバマさんはなんと言ったのか・・・所得上位の20%の跡継ぎ2/3は、その所得を維持できるが、所得下位の20%の跡継ぎは、上位20%になれるのは、20人に1人・・・お金の考えに積極的なのが米国、ゆえにリスクが取れる?



3.中高生に尋ねたお金の話・・・

「金遣いの王道」(林望、岡本和久著)中学、高校生1000人以上に聞く
「お金のイメージ」は?
「汚いもの」、お金もちは「悪い人」約2/3と答える



4.私の体験・・・

私の父は、貧乏父さんではなかったが・・金持ち父さんでもなかった・・・・
職業は歯科医で自身で働く、職人魂で・・労働所得が主で、人なみに不労所得も少し・・・
人間は真面目に、勤勉に働き・・人より多く働けば所得は増える・・・
と言う教えでした。



5.お金のことを考える前に重要なこと・・・

重要なことは、人とお金の関係です。すべての豊かさは、人からやってきます。人生は人間関係で決まることが多く、自身の浮き沈み、夢が実現するかいなかがそうです。 すべての答えは自身にあり、人間関係です。自身の周りの人が、自身の未来を決めます。人間関係を良くする究極の手段があります!それは?



6.人間関係を良くする究極の手段・・・

「他者は変わらない、ということです。ゆえに人間関係を良くする最後の手段は、自身が変わると言うことです」・・・まずは自身が変わらなければ、すべてが始まらないのです。自己が変わるためには、まずは態度や身だしなみや、言葉使い、を変えてすべては「おもてなし」の心で接することが重要です。そして一流の人が出入る場所に赴く、人との出会いが富の源泉となります。成功者は多くの人と会っています。



7.人生にあてはまる方程式・・・

自身が変われば世界が変わる!量子力学のSchrodingerの方程式では、他者がいなければ己は存在しない、他者を抹殺することは己を抹殺すること。
お金を活かすも殺すも人次第、人生は、人から始まり人で終わるのです。
過去の歴史における日本の代表的な人間関係は?織田信長と明智光秀の関係です。主人に徹底的に仕えて、はては裏切られたと思えば?どうなると思いますか?昔の世界は、すべて力の世界、国際連合なんてありません!今は「力」の代わりに「お金」の世界?



8.現在の社会での考え方・・・

現在の社会では、お金をどう考えたら良いか・・
ある意味では「人の考えない逆の方向性で、お金の真理を求める」考え方もある。
結論的には自己を磨き、自己研磨しながら、自己の職業で種銭を作る。
労働所得で、種銭を作り、最終的にはできうれば、不労所得を目指すべきが理想的
・労働所得・・・自己が働いた時間、自己資本労働、職人脳に磨きをかける。
・不労所得・・・お金に仕事してもらう、自己は管理するのみ。働かないで得るお金。



9.企業家になりますか?投資家になりますか?・・・

アントレプレイヤー(企業家)
企業家を選ぶなら、上位の国家資格(医師、弁護士等)者はフランチヤイズ以上の確立でうまく行く?かもしれませんが、その他はなかなか難しいです。 強い熱意があるから大丈夫?、思いがあるだけの誤解、世間は?職人魂があるから大丈夫と思いがちですが、職人魂と経営は別ものです。
インベスター(投資家)
普通はこれを選びます。だんぜん有利な条件で戦えます。学校の成績や、知能指数、過去の経歴や業績等に比例することなく結果が出せます。では自分がサラリーマンだったとして、初めに何を考えるか?



10.企業家になったところで、長く会社は続くのか・・・

国家資格者の一部の人(医者、弁護士等)がその資格を生かして企業すると、それなりに会社は続きますが、その他はフランチャイズ店以外はなかなか続きません。大まかな統計によると、1年目には40%消滅、5年目には80%消滅、10年目には7%のみ起き残り、20年目は0.3%のみ、30年以上続く会社は、0.025%で、1000社に3社となり、たいへんな激戦となります。強い熱意、思いがあるだけの誤解、職人魂があるから大丈夫?職人魂と経営は別ものです。常に一流企業をみならい、一流企業のできない、隙間を見つけ自己の強みを見つけることです。 



11.自己資本労働脳の磨き方・・・

では自分がサラリーマンだったとして、初めに何を考えるか?
特に最先端の業種では?お金儲けを目指す能力を高める。その3つの能力とは?       「財力(蓄え)」 「ITの能力」 「英語力」 (大前研一氏の提唱)
財力(蓄え)その時にあるか?ノーマネー ノーフリーダム、お金が必要な時にお金がない!ゆえにお金が必要でない時にお金を借りること!ポイントは、レバレッジと長期戦略(福利)を生かす、いかにリスクと如何戦うか。その答えは「教育」と「思考」です。
ITの能力(デジタルデバイド)自身ができなければ他力にて、みなに教えてもらう、個人が世界に発信Twitter、Facebook、YouTube、SEM等みなが世界一の図書館を持つ、良い悪い情報もみなITにある、個人発信で、大企業にも打ち勝つ戦略あり。  
英語力(ボーダレスの社会)インターネットの日本語のホームページは世界情報の3%未満、チャンスは世界の情報にある、外にでなくても、常に内から外を見る必要がある、英語を話す人はボケにくい。脳の活性化、右手が疲れたら左手を動かすのと同じ。常に考える能力を磨くためにも英語学習を心掛ける。



12.お金で人にだまされないための注意点・・・

お金を通じて、人にだまされたことのない人はいないと思います。
まずその人物なり団体の人や住所を、インターネット等で事前に調べます。
次には古典的ですが、話し方で判断します。不自然な早口で声のトーンが高い、一方的に喋る、決まり文句を多用するような感じで、すぐに予約を取ろうとする、こちらの話をあまり聞かないパターンには注意が必要です。最終的にはその人の顔つきで判断できます。人間最後は顔の表情に出ます、これは神が与えた試練でしょうか?



13.飽きない(商い)が重要・・・

「好きなことをする」ことがお金に結びつけば言うことなし。究極は趣味の世界を、自身の第一、第二の職業にすること。趣味と職業を通じて、生き方を学び、その頂点を目指す。なんせ好きなことだから、飽きない(商い)が重要である。



14.自身の運命を好転させるには・・・

自身の運命を好転させるには、どうすれば良いか・・・・知っていますか?・・・
自身の運命を好転させるには、人が出世するには?したのは?その理由は?
●人に会うこと、そこで何を聞いたか?何を喋ったか?(日野原重明先生の言葉)
人と会って話すことによって道は開ける、社内にいる賢人にいつも会っているのに気がつかないのも問題(お宝さがし)。社長たるものいつも外ばかり探さないこと。
●本を読むこと、速読、熟読、自炊、過去の偉人はこれで育った。過去の賢人も本を読んでみな育った。手軽なブックオフの108円本も見逃さない。
●良いホームページに出会うこと。内容の判断は自身で行うこと。時間との戦いとなる最も手軽な手段ではあるが、有効に作用する。普通の名もなき人間が下から這い上がるためにはインターネットの活用以外の道はむずかしいと思われます。各種の情報を得た上で発信することが大切です。



15.人間が変わる3つの方法(大前研一氏の提唱)・・・

もしあなたが本当に自身を変えたければ、人間がほんとうに変わる方法は3つ
●「時間配分を変えること」時間泥棒を避けるには?毎日の習慣を変えるということ、 人生は習慣によってつくられる。朝起きて寝るまで何をするか、その結果で自分の人生は変わる。つまり新しい習慣を身に付けること。
●「住む場所を変えること」環境が変わると、発想も変わる。旅行は小さい場所変え?
活動の拠点を変える。普段は会社近くに住み、週末は移動して宿る。セカンドハウスを借りる?
●「付き合う人を変えること」同時にターゲットを絞る。
人は習慣を強制的に変えない限り、変わらない。どのような人とつき合っているかを見れば、その人がどんな人かも見当がつく。年収が違えば、会う人も食べるもの、着るもの、住む家、部屋や場所だけでなく、行く所、新幹線や飛行機でどの席に乗るかも違う。

ひと言で言えば・・金持ちは金持ちと戯れる、集まる・・・・・同じ金銭レベルの人と戯れる、集まる・・社会(会社)周囲にどのくらいの応援してくれる人たちがいるかで、あなたの人生は決まります。考え方や行動のパターンが似ているから居心地がいいのである。ゆえに現在の人間関係から抜け出せなくなり、そこに時間を使いすぎてしまう。その結果、成長が止まる。(以上は大前研一氏の提唱)



16.習慣を3ヶ月続けると、自然に身に着く可能性あり?・・・

まずは身に着けたい習慣を最低でも3ヶ月続けることを心がける。例えば、早起きする、本を読む、運動する、タバコをやめる、酒を減らす・・・1日8時間×3=24時間
    1.労働時間=集中する→休む、リラックス→これを繰り返す
    2.睡眠時間=アイマスク、暗幕カーテン、耳栓等で工夫する
    3.休息時間=通勤(短くが重要)、食事(良く噛む)、学習、労働etc・・・



17.いかにリスクを取るか?・・・

お金儲けの究極は!いかにリスクを取るか?の話・・・リスクにもいろいろが、それらは教育によってかなり克服できます。お金を儲けた人の要因を追求すると、他人が学ばない、ビジネスの方法、お金の置き場所、投資方法、財務管理のリスクについて知っていることがわかります、何よりも、その意欲が人一倍あった人!だとわかります。



18.私の好きな言葉・・・努力が報われますように・・・

私の好きな格言は?
●「志ある所に道あり」 “Where there is a will ,there is a way''
●「あなたがなれる最高のものになりなさい」“Be the best you can be''



19.人生ですべき最も重要なことは?・・・

人生で最も重要なのは、心身の健康だが、人生で最も心がけるべき重要事項は?
●よく考えること!(思考能力を高める)(正しい判断をする)これがすべてで古来より人間は生きている 人間は考える葦である!人生で重要な思考する能力で。
●学ぶこと(教育、訓練)、学ばないとよい思考能力が見出せない。
●行動(実行)、学習してリスクを減少し、行動すること!考えるだけでは駄目。



20.人はどうやってお金持ちになったかを考える・・・

ではどうやって、人はお金もちになるのか?何をしたのかを考える?
その答えは簡単で何をして、お金もちになったかを調べれば良い。世の中のお金持ち?は何に関係しているか?すごく頭が良い?学校の成績が良い?品行が方正?ずはり、その答えは?不動産です。世の中の金持ちの95%はなんらかの不動産に関係しています。金が金を産む、不労所得を得ています。所得とは、2種類あります。
個人事業主より会社の設立が有利に働く傾向にある・・・
ことお金に関しては、個人より会社が有利に働くようです、特に規模が大きくなればなるほどにです。目安はずばりラッキーセブン、所得が700万円を超えれば会社設立です。銀行融資、経費がより多く認められる、保険、信用力、節税効果が高い、しかし欠点(赤字でも税金、保険について、会計は専門家に依頼、登記費用等)もあるので、その効用を考えること。



21.キャピタルゲインとインカムゲイン(合わせてトータルリターンと言う)・・・

キャピタルゲイン(capital gain)保有する資産の変動で得られる収益のことで、安く購入して、高くなって売却して初めて得られる益、これはある意味ではマイナスの資産のことで、土地、車、建物等です。これは維持するのにお金が掛かります。ここからお金は入ってきません。
インカムゲイン(income gain) 資産を保有することで安定的・継続的に受け取ることのできる現金収入これが本当のプラスの資産です。あまり働かずに得るお金、不労所得のことです。  



22.レバレッジ(leverage)とは?・・・

他の資本によって、より高い利益を得るために行う行為、その効果をレバレッジ効果と言う、所謂「テコ、梃子」の原理を使用して、重たいものを楽に上げるために用いるテクニック、家や土地を買いそれを、担保に入れてお金を借りて、またその土地が値上げ有効に活用すること。



23.複利(Compound Interest)とは?・・・

●複利(Compound Interest) とは、元金による利子をそのまま、また元金に積み立てて元金だけでなく利子にも次の利子がつくようにすること 。
●複利、72の法則(ある金額が何年かかって複利で2倍になるかの大まかな計算)問題は税金となります。

   年1%の金利の複利  72÷1=72年
   年5%の金利の複利  72÷5=14.1年
   年7.2%の金利の複利 72÷7.2=10年
   年10%の金利の複利 72÷10=7.2年



24.人生を高める能力・・・ 

●コンピューターで日記を作成、記憶ではなく記録、簡単検索ができる、起こったできごと、気づいたこと、印象を記載、自身の目標を記載、将来の自身にメールする、写真も記載、すべて予定を記載、検索が可能なので会った人を記載、定期の点検の日程、アイディアを記載する?毎日の食事を写真で記録等いろいろ活用できる。



25.もしも、個人が好きなことをして生きたとしたら、日本が幸せに・・・

●まずは悪そうな国策?に乗らないこと、例えば、日本では人生の順番が決まっています
教育→就職→蓄財→結婚→出産→子育て→停年→老後→後期高齢者
これは官僚の描いた図式です、戦後の日本では効率と安全と平等が正義となる、大家族の村社会から、都会へ出て団地へ、血縁も地縁も失われたとすると残るのは、職場や仕事でのみ繋がる職縁社会となりました。昔は不名誉なことしたら、親類や村の恥でしたが、今は「会社に御迷惑お掛けしました」好きなことして 10年もすれば通になり人脈ができます。職場の引退はあっても人生の引退はない、趣味を持つことです。日本では自殺者は毎年3万人弱います。(餓死による自殺ではない)好きなことして生きればあなたが幸せ、日本が幸せに?(竹中平蔵氏の提案)



26.お金もちに成る実践的な方法・・・

より実践的な方法は?以下の事柄です。
●ローンで家を買わない、勤務先の近くの貸家にすむ?住む家は職場近く。精神的、肉体的なストレスから開放、広さ環境を多少犠牲?年収の4-5倍の巨額な借金となり、生涯賃金の20-30%の巨額の買い物になるため他の投資に資金の余裕がなくなる。
●車はもたない?(インカムゲインで買った人はOK)、                         車を持っている?商売で使用している人はOK、自家用車は、売ることを考える?必要な時はカーシェアリング、タクシー、レンタカー等を使用する
●子供はなるべく自身で教育する、学校は選べても先生は選べばない
8歳までに語学の環境を整える、子供により教育費を掛けるより、自身で賢く育てる、しつけが重要、只人並みに掛けても賢くならない、ハイリスク、ローリターン。



27.子供のしつけは?・・・

・嘘をつかない・人に親切に・ルールを順守・勉強をする
1年の平均所得が86万円高い・・・子供時に受けたしつけにより所得や学歴が高くなる傾向にある(神戸大、同志大、立命館の研究結果より)



28.結婚は財テクに有利に働く・・・

ダブルインカム、ノーキッド(共稼ぎ子供なし)は別として、お一人様劇場は何でも高くつく、しかし何時でも一人でも生きられる心がまえを持つ必要がある。特に女性は統計的に80歳を過ぎると、約半数が一人(男性はその前に・・・)となる。一人でも二人の如く振る舞い、兄弟知人親戚と共に生きて、将来の会計をも考える。



29.プラン1--そしてひたすら、貯金(種銭)を作る、給与から1/3-1/5を貯める・・・

生活費の1ヶ月分は現金にて、2ヶ月分は現金預金にて
・1/4 はいつでも換金できるお金(ローリスク、ローリターン)。 ネット銀行(利息0.02%)百万円で2000円、MMF(投資信託)30日換金無料、個人国債(1年で元金保障)
・3/4は不動産関連に投資(ミドルリスク、ミドルリターン)、物件又は不動産小額投資ーREIT(Real estate Investment Trust)に投資 「不動産投資信託」)



30.プラン2--そしてひたすら、貯金(種銭)を作る、給与から1/3-1/5を貯める・・・

各々の貯金をリスク別に投資する。できるだけ分散投資を心掛ける。                             1/3(ローリスク、ローリターン)、ネット銀行、MMF、個人国債等                                 1/3(ミドルリスク、ミドルリターン)、家賃、不動産投資信託、株、金投資、外貨預金等
1/3(ハイリスク、ハイリターン)、株の信用取引、P2P融資、マザーズ、FX等



31.人生の投資作戦は、長期・複利・レバレッジ・・・

●長期(最短でも10年、通常30年単位で考える)で複利での運営が基本。例えば毎日500円を貯金すると、1ヶ月で15.000円、1年で180.000、30年で540万円だが、これを年利8%の複利で運用すると30年後には2000万円ぐらいにはなる。
●これは米国での話しですが、ペンシルバニア大学のジェレミー・シーゲル博士の報告によると、過去200年(1802-1997年)あまりの長期投資の収益率は、株の場合、1ドルが747ドル、債券の場合、1万744ドル、金の場合は、13.37ドルのみになったとの報告があります。長期スパンでは、一時の暴落も気することなし。



32.人生の投資戦略・・・

人生の投資作戦は、長期でレバレッジを利用して、複利で増やす。10年単位で考えて、これを20-30年は最低でも続ける、人生の投資作戦は? 生き残り作戦、50,60歳は洟垂れ小僧。7期に分けて考える。
     第一期(25-35歳)学 自己投資脳を磨く
     第二期(35-45歳)考 知り合いを増やす 
     第三期(45-55歳)実 実りの秋を実感
     第四期(55-65歳)春 わが世の春を謳歌
     第五期(65-75歳)夏 調整して夏を謳歌
     第六期(75-85歳)秋 わが世の秋を謳歌
     第七期(85-95歳)冬 寒い体に対応する



33.人間の寿命とお金の長期投資の考え方・・・

今後日本人の寿命はどんどん長くなると予測されます。現在は男性80歳、女性86歳前後ですが、私の予測は今後10-15年以内に男性90歳、女性96歳ぐらいまでは延びるでしょう。主な理由は癌の進行を止める薬(癌は治らないが)が開発されるからです。おそらくそれはジョンズホプキンス大学のガブリエル・ロネット博士が開発しているFASgenでしょう。現在日本人の男性は2人に1人、女性は3人に1人が癌になり、3人に1人は死亡しています。現在では歳を重ねる程、細胞が老化するか、癌になるかですが、癌を治すことはできなくても進行を止めることが可能となる日はいずれ訪れます。日本の人口は減少傾向にありますが、みなが長生きすれば、唯一のウルトラCの有効な対抗手段です。太古の昔のクロマニョン人は18年ぐらい、ルネサンス時代でも約30歳になり、1850年頃にやっと平均寿命が43歳まで延びる。 平均寿命は着実に延びてきており、女性では1年あたり平均3ヶ月、男性は平均2.5ヶ月増加していますが今後は飛躍的に伸びると思います。



34.投資の時期はいつが最適か?・・

例えば投資を行う場合には、時期が最も重要である。株でも、どの銘柄を買うか以上にその買う時期が重要である、良い時期に買えばおおむね銘柄を問わず上昇する。世間の人が景気が少し良くなった、少しお金が溜まった、そろそろ家でも買おうか?と言う時期は本来、良い時期は終わっていると考える。特に景気に影響する職業、タクシー、クリーニング屋さん、床屋さん、靴磨き屋さん等の業種でお金が溜まり始めたら、投資でもと考えたらもう遅い時期である。みんながお金が無くてたいへんだ!と言う時期がベストの時(でもその時はお金ないよね)である。最近では安倍政権になった時が、最高の適機であったが、オリンピックまでは何とか経済は良いであろう、特に東京周辺はそうである。しかし今年の年末から来年にかけてが第二の適機であろう。2020年以降は当然落ち込みが予想されるので、それまでに備えるべきである。



35.お金について考える前に学ぼう・・

●お金について考える前に、幸福学について学ぼう、「幸福学」白熱教室 お金不幸にならぬように!お金はあなたを幸せにしますか? youtubeで検索する。
●TED(Technology Entertainment Design) TED youtube 日本語 と検索して学ぶ。
●Massive open online course (MOOC)は、WEB上で無料で参加可能な大規模講義のことである。おもにアメリカの大学で運営されており、基本的に無料で参加することができる。



36.急に金持ちになると、なぜ不幸になるの?・・・

急に金持ちになった人いませんか?その人は幸せですか?いや多くがより不幸になります!
・株やギャンブルで大当たり
・莫大な契約金を得た人
統計では90%以上がより貧しくなる、理由は、お金の力(Money of power)の利用法が悪かったからです。お金は人を見るのかな?
不幸は勝手に向こうから来るが、幸福は勝手に来ない・・・自身に対する、不幸の到来(肉親の死、病気、怪我、災害等)は自身の意思とは無関係に勝手にやって来るが、自身の幸福は勝手に来ないものである。種をまいて、育む必要がある。そのためには、普段からの努力が必要となる。仏様に種をまく必要がある。



37.お金で買えないものは、なーに?愛情よりお勘定ではありません!・・

●「金持ちは必ずしも幸福ではない」を考える時には、お金で買えないものを考える。
昔から「愛情」はお金では買えないと言われている、うすっぺらな愛情は買えても、本当の愛情は買えない。また忠誠心も買えない、要するに「心」は買えないということです。相手の「心」を引き寄せるのは、相手に自身のしてほしいことをするということです。愛情よりお勘定ではありません!



38.物件を買う場合の銀行からのお金の借り方・・

●たとえば賃貸マンションを買う時に銀行からお金を借りる場合、融資額が多いのが良いのか(オーバーローンは避けましょう)、金利が安いのが良いのか、返済期間、等が問題となりますが、ますは返済期間を一番に考えることもできます。
・例えば5年返済のキャシュフローでは?1400万円のマンション、頭金200万円
 賃料は月8万×12=96万円、金利2%元利均等返済で月に約20万円返済
 家賃は8万で月に約12000円不足
・例えば20年返済のキャシュフローでは?1400万円のマンション、頭金200万円
 賃料は月7万×12=84万円、金利2% 元利均等返済で月に約6万円返済
 家賃は8万で月に約2万円残る。
●すべてではないが、銀行からお金を借りる時には、お金が必要でない時に借りておくのがコツです。常に自身がどのくらい借りられるか調べておくことも重要です。この時合は、クレジットライン(回転信用供与枠―貸し入れ可能金額の枠内であれば、必要な時に必要な金額のみ借りることができる)で借りること。



39.お金儲けの講習会について・・

インターネットをしていると、よくお金儲けの講習会の案内が来ます。ほとんどは、発信元が儲けるだけの情報ですが、特に何か月で幾ら設けた式の案内は最悪です。
真偽の見分け方・・・役に立つかの判定法は?所詮はその人の話し方をよく観察すること、
大げさにわざらしく話したりする、早口、だいたいその人そんなに才能あるなら、人に教えないで自身で幾らでも稼いだら、これらの言うことのパターンは決まっていて、ほとんど応用できません。最後は顔つきで判断します。信用できそうな人は顔であるていど判断できます。

真偽の見分け方・・・役に立つかの判定法は?
●この人は何で食べているか考える
●早く判断、すぐ申し込むように促す人
●社会貢献している、寄付していると言う人
●自身がお金もちであかのごとく振舞う
●自身で決める、他人に相談しても無駄
●返金制度ありを強調する安心させる
●有名人と知り合い?紹介?
●分割OK、始めはほんの小額OK
●お金を取らない講習会、取れない、後で取られる?
●何か進める、会員権?手数料?で儲けている、自身が儲ければでもこれは当たり前か?
●その人の経歴過去何してきた人かを調べること
●インターネットでその人の評判は?検索する
●人を脅かす、不安を煽る、大丈夫今のままで?
●例えば海外マンション、日本は地震国であぶないよと脅す
●インターネットでクリックするセキュリティーの警告
●ここだけの話ですよ!他言無用
●話す人間の眼を見る、視線は?どこにある?
●話を聞いたあとの感想が重要です