獣医師国家試験対策社会人特別研修制度
 

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター From2015.5.5

 

 

日本ベェツグループのクレド

 

国家試験合格のコツは1人でコツコツと勉強するよりもみんなで仲間と寄り添って勉強するのがコツです。卒業後時間を経ている場合や特に外国の獣医大学を卒業した場合は、一人で勉強しても日本の現状や現場とのリアルな接点がまったく見出せず有効な対策が取りにくいことが予想されます。大学の研究室仲間の様に、仲間同士できるだけ接点を見つけて共に有効な勉強をすることが重要と思われます。

私たちの動物病院には翌年の獣医師国家資格を目指して頑張る仲間たちが集まり、共に励まし合いながら、働き勉強する制度があります。これは通常9月までの制度ですが、希望により延長も可能です。延長はあくまでも勉学に差し障りのない程度でお願いしています。9月までは定期、不定期でVTのように動物病院で働くのですが、その間に病歴の聴取や身体検査などの日常の臨床を通して、診断や治療のプロセスを考え、そのために必要な基礎知識である解剖や生理学といった病態生理学を学びます。また特別に希望があれば、夜間診療の手伝いをしながら学ぶことも可能な場合があります。また現役の獣医大学の学生さんは、アルバイトをしながらの研修制度もあります。ご相談ください。 応募フォームはこちら

 

この制度は来るべき国家試験に備えると同時に、条件を満たせば社会人として社会保険に加入し、通常の社会人と同じように収入を得ることができるという特別な制度です。

この制度を利用したい方はどうぞお知らせください。できるだけお役にたちたいと思います。

 

特に米国、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの獣医大学を卒業して、卒業国の免許を持ち、尚且つ日本の獣医師国家試験を合格すれば臨床経験なしでも、(初年度)総支給額(諸手当含む)32万以上となります(参考ホームページ)。

当動物病院には各大学作成の過去の国家試験の問題集等、いろいろと参考になる資料(家畜疾病カラーアトラス、獣医師国家試験 新出題基準対応予想問題集等)が揃えてあります。この制度に参加しこれら蓄積されている資料を是非利用してください。また米国の獣医師、国家試験問題集も10冊以上備えています。

 

尚、国家試験に当たっては、

1)過去の問題の分析をして、それがなぜ正解なのか考えること。

2)随時変化している獣医師国家試験出題基準の傾向を掴むこと。

3)最近話題になっている事柄に関係する獣医師法のチェック。

4)過去の数年間に出題されていない問題については、その分野の教科書を読んで覚えること。

 

コツは、人に教えるつもりで自身でその原理原則を覚えます。ただ単に記憶力だけの問題ではありません。系統的に自身の頭で整理整頓することが重要です。例えば、消化管の解剖図を繰り返し自身で描いて自分の頭に残るようにします。またその機能や生理について理解します、これは覚えるというより理解することが重要です。心臓の働きについても、理解しにくい場合は、その図を描き壁に貼っていつでも確認できるようにします。

 

勉強は長時間ずっと集中することはとても難しいので、メリハリをつけて。通勤中でも心に描きながら繰り返すと意外と頭に残ることがあります。

 

実際の試験にあたっては、まずはすべての問題を見回します。次に短時間で回答できそうな問題から始めます。試験問題の冒頭から順番に問題を解いて行く方法は、あまりお勧めしません。判らない問題があると思った以上に時間を消費するからです。

 

最終的には、できるだけ早く自身の性格に合った勉強法を確立することです。

これらの経験は必ずや、今後のあなたの人生にプラスに働くと思います。健康に留意して御健闘を祈ります。
応募フォームはこちら

--<参考となるホームページ>--

獣医師国家試験問題及び正答値

農林水産省 獣医師国家試験

第66回 獣医師国家試験(平成26年度)の結果について

第66回 獣医師国家試験(平成26年度)の大学別の結果

獣医師国家試験の難易度、合格率

獣医師国家試験−資格の王道

獣医師国家試験予備試験−外国で獣医師免許を得た者

獣医師国家試験−Wikipedia

獣医師国試-必須問題−Google playのAndroidアプリ

獣医師国家試験対策−Vector

獣医師国家試験対策 特別フェアー8月31日まで

獣医師の国家試験 /獣医大学 Navi

国家試験の参考書

柚子屋 弐番館 / Yuzuya 2 Bankan     

僕がどのように獣医師国家試験勉強をしたのか書いてみる。

獣医国試-必須問題 - Google Play の Android アプリ

ダウンロード / 獣医師国家試験の過去問と解答

獣医師 国試/国家試験 対策 (@vet_kokusi) | Twitter

国試研(獣医師国家試験対策研究会)

5TQ教材>獣医師国家試験問題集、フリーソフト

 

 日本ベェツグループ(三鷹獣医科グループ、新座獣医科グループ)
文責: 小宮山典寛/2015.5.5